【ブログ】さあ、ここからだ
前節2連敗を喫した京大。相手は四部から昇格し、開幕から勢いに乗る摂南大学。優勝争いに絡むためにはここで連敗を止めなければならない。絶対に負けられない一戦です。
Starting Lineups
(左上から)高橋、久保、北村、松本、森山、田中啓
山本、井ノ上、谷、笹川、相川
Sub
松島、日置、斎藤、城越、田中信、野村、北川、森橋、小林
前半開始。不用意にボールを失うなどして、試合を落ち着かせることができず押し込まれる展開が続く中4分、こぼれ球を拾った松本のスルーパスを井ノ上がフリック、谷がDFラインの裏へ抜け出し決定機を作るがシュートは枠を外れます。これで勢いに乗った京大は7分にゴール前の混戦からパスを貰った松本がミドルシュートを放つがこれもクロスバーの上に外れます。9分、相手にサイドからクロスを上げられミドルシュートを打たれるがこれは枠の外へ。
11分、敵陣右サイドでスローインを受けた相川の柔らかいクロスを谷が頭でファーサイドへ流し込み、先制点を奪います。(1-0)
24分には谷のスルーパスに反応しDFの裏に抜け出した井ノ上がPA内でシュートを打つがGKにキャッチされてしまいます。1点リードで前半を折り返します。
追加点が欲しい京大は後半から久保に代え斎藤、山本に代え日置を投入しさらなる攻撃の活性化をはかります。49分、高橋のロングフィードで一気に相手DFの裏を突き、抜け出した相川がGKと一対一のチャンスを迎えるが決めることができません。60分、相手CK後のゴール前の混戦で相手にPKを献上してしまいます。しかし、高橋がこれをセーブし難を逃れます。
67分、谷が相手PA内に蹴り込んだロングボールを井ノ上が相手DFに挟まれながら胸で収め反転してボレーシュートを決めます(2-0)。
73分には笹川のスルーパスに抜け出した斎藤がループシュートを決めるがこれはオフサイドの判定。86分、京大は相川、井ノ上に代えて森橋、北川を投入し試合を締めくくりにかかります。87分に北川、88分に斎藤がそれぞれ決定機を作るが決めることができません。90+1分、相手に遅れてタックルした北川に警告が出ます。90+2分、相手のミドルシュートをブロックしたこぼれ球を再び相手にシュートされるが、これはポストを直撃します。相手の最後の反撃を凌ぎ試合終了。
何度か相手に決定機を与えたものの今シーズン初のクリーンシートを達成し、連敗を何としてでも止めなければならなかったこの試合を最高の形で勝つことができました。三部優勝へ向け、次節も勝利を目指します!今後も応援よろしくお願いします。
2回生プレイヤー 寺迫亮太