【ブログ】勝利 vs姫路獨協大学
関西学生リーグ前期最終節の対戦相手は姫路獨協大学。
ここまで勝ち点0の京大は、前期最終節に勝ち点を挙げたい1戦である。
starting line up
宮田 田中信 鬼頭 小原 北川 土地日置 宮西 松本 渡辺 山口
sub
竹本 鳥取 寺迫琢 武田 井ノ上 横田 田中魁 寺迫亮 戸村
前半キックオフ。
気温は37度の中、序盤から京大はボールを保持しようとするが、相手のプレスに苦戦し自分たちのコートを抜け出せない時間帯が続く。
一方の姫路獨協大は前線でボールを奪うと素早い攻撃で京大ゴールに迫る。
6分、ビルドアップを図る京大はペナルティーエリア内で相手にボールを奪われシュートまで持っていかれたが、GK宮田がナイスセーブ。
続く10分にもペナルティーエリア付近でボールを奪われシュートされるが、相手のシュートは枠を外れる。
13分にもセットプレーの流れからゴールに迫られるが、再びGK宮田がナイスセーブ。
23分、24分、25分にも立て続けにピンチを招くが、ゴールは割らせない。
27分、相手のペースが続くなかで京大にチャンスが訪れる。右サイドでボールを収めた北川が中央左にボールを持ち運んでシュートを放つ。
しかし、惜しくもゴールの右に外れる。
その後は、自陣でのプレーが続く。京大はシュート1本、被シュート7本と苦しい展開となるが、粘り強い守備でゴールラインを割らせず、このまま前半終了。
後半キックオフ。
依然相手ペースの試合展開ではあるが、暑さのなかで相手のプレスは徐々に弱まり相手のプレスラインが下がる。
オープンになってきた中で、京大は何度か良い前進を見せる。しかしシュートまではいけない。
流れを掴みたい京大は58分、松本に代えて寺迫琢を投入する。
62分、相手のチャンスをCB田中信が粘り強く対応して防ぐ。
すると、65分、裏に抜けだした北川が上手く相手と入れ替わりシュートをゴール左に突き刺して京大が先制する(1-0)。
今季初の先制に成功した京大は、71分に渡辺に代えて田中魁、鬼頭に代えて戸村を投入する。
オープンな展開が続く中で、87分に京大は宮西に代えて対人の強い横田、さらには土地に代えて約一年ぶりに怪我から帰ってきた10番井ノ上を投入して交代を使い切る。
最後まで相手の猛攻にあうがGK宮田を中心としてチーム全員で守り切り、このまま試合終了(1-0)。
前期最終戦にして今季初勝利を掴んだ京大は後期リーグで巻き返しを図る。
応援ありがとうございました。